ADHDの大人女の思うこと〜月はんぶんPMS〜

大人になってからADHDと診断された女のブログです。PMS(PMDD)との影響も感じたまま記録しています。

ADHDと聴覚過敏

相変わらずの飽き性とコダワリの激しい大波に乗ってブログ更新したい波がやってきました。

 

ビックウェーブ〜??

(・Д・)<否、凪!

 

さてと…

【聴覚過敏】について

 

私は不注意型ADHDです。ADHDの人は結構【聴覚過敏】も併発している方もいらっしゃるようで…私も例に漏れず。プラス視覚過敏も併発してます。

 

聴覚過敏だから集中できないんじゃないかなぁとも思う。視覚過敏の相乗効果でさらに集中状態に入るのが難しいです。ゲームは一瞬で入り込めるんですけどねー…ってあれ???興味の問題ナノカ?

 

えにうぇい、例えばお仕事お勉強などで机に座る。目の前の課題を片付けたいのに小さな小さな物音が気になって仕方ない。特に高い音系。

眠っている時も家の人がみてるテレビの音、特に女性の高い声がイラッとする。

 

美しいクラシックも高い音の出る楽器が苦手。低い渋ーいちょっと霧がかった冬のロンドンの街並みみたいな音楽が心地よい。

 

YouTubeのヒーリング音楽で癒しの周波数みたいなのありますけど、あれも高い音のパートでイラッとしてしまう…嗚呼…

 

■■■

 

ノイズキャンセリング付きイヤホン買いました!

これがなかなか優れもの。音のイメージとしては、隣で走ってた車が20mくらい向こうになった感じ。あれ?わかりにくい?

とにかく、音がかなり遠ざかります。

 

少しフィット感が微妙でしたが、それでもかなりの効果!1万円くらいでのお試し購入だったので仕方ないです。今度は本格的なの買おうと思えたから良し!

 

買ったイヤホン

イオニア製RAYS

有線(ライトニングiPhone仕様)

 

いまどき有線?

そうなんですー。不注意型で飽き性とコダワリの波に乗っている私は無線だと使いたい時に充電してないことになるんです。

 

有線の利点は、iPhoneが充電してあれば使えます。さすがにiPhoneはちゃんと充電しております!よって、イヤホンが壊れるまで半永久的に使える。バッグに放り込んでて、思い出した時にすぐに使える。

良き!!

 

最後まで完全ワイヤレスと悩みましたが、なくしそうなのと飛行機内で電波が出るので使用に制限が出るのが決めてでした。

 

イオニアRAYSは普通のとプラスっていう2種類あって、プラスだと充電用の差し込み口がついてて、イヤホン使いながら充電出来る!とても便利。

プラスは有線のイヤホンでの困った点を解決した製品。文ではわかりにくいかも。ググってください。

 

プラス買ったつもりが届いたら普通の…

でたよ不注意ー ( ̄∇ ̄)<よっ!