ADHDの大人女の思うこと〜月はんぶんPMS〜

大人になってからADHDと診断された女のブログです。PMS(PMDD)との影響も感じたまま記録しています。

PMSの長話(私編)

ハプゥです

コンバンハ

 

ーーーーー

 

台風が日本で発生した……

 

研究者ではないのでわかりませんが、個人的に雨の降り方は変わった気がします。

 

以前にマレーシアへ旅行した際、初めて体験したスコールの降り方と似ているかな、と。

 

急に蒸し暑くなり、風が吹いてきて、

ドバァーーーーッと来る!!!

天がお怒りなのかっ?!?     という感じ。

 

各地被害が多いですね。

今年は被害がないよう無事を祈ります……

 

ーーーーー

 

さて、本日もPMSマックス絶好調でございます。

 

まず、イライラしまくりです。

普段はどうってことのないことでプチン……

 

頭に血が上ります。抑えられない!!

余計な一言が止まらないーーー!

めちゃんこ嫌な奴です。

 

引きこもって誰とも関わりたくないところですが、あいにく仕事。

なんとか終えましたが、おそらく周りには迷惑かけまくりですな。

 

本当にゴメンナサイ……

(こんなとこで懺悔する、へなちょこだー)

 

ーーーーー

 

レクサプロ服用前はもっと酷くて、これでもマシになりました。

社交不安症への処方ですが、私の場合はPMSへも効いています。鬱症状へ効いているのかなぁ。

 

◼️レクサプロ服用前のPMSの症状

 

とにかくネガティブ。鬱気味だったのか?

突然泣けてきたり、過去の嫌な事が頭の中でぐるぐるとループ。その嫌な記憶をさらにネガティブ解釈してループ……(生理が来て考えると本当にくだらない事なんです。コレが。)

 

ネガティブで頭パンパン状態が辛くて、夜中に近所を早足でウォーキングしたりもした。(ウォーキングすると血流が良くなり、スッキリするらしいとの事で)

完全に怪しい人だ。しかも絶賛ネガティブ中なので、着る服が真っ黒なんだ……

その努力も虚しく、ネガティブ圧勝。無念。

 

ネガティブな割に、強気のイライラ症状。

今のイライラと比べると30倍以上はあったような……orz

 

周りに毒を吐きまくりたくなる。

そして実際吐いている。最悪だーーー!!

 

毒を吐いて、その後ネガティブがやってきます。そして、更に自分が心底嫌になって仕方なくなる。ループはじまります。これの繰り返し。

 

これが排卵日から生理まで約半月続きます。(PMSって知るまで、いつ自分がおかしくなるのか分からずビクビクしてました)

 

頭が嫌なループ一杯で、考えることもままならず、仕事のパフォーマンスは最低。一日中何してた?っていう進捗状況。

 

 

◼️PMSだと知ったのは、かなり最近です

 

自分が嫌いで仕方なくて、ネット検索しまくって症状の一致しまくり。

 

「コ、レ、だーーー!!」

 

知った時、安堵しました。長年苦しんだ症状の解決の糸口が見つかった気がして……

ほんとうにほんとうに嬉しかったです。

 

そこからADHDを知り、クリニックで診断を受けたのが約一年前です。先生いわく、

ADHDがある人は、PMSの症状が強く出る場合も多いそうです。

 

歳を重ねるごとに症状が酷くなってきたのを自覚していました。しかし、ホルモンの影響だとは思っておらず、自分がおかしくなったのだと思い込んでいました。

 

PMSと知る直前は、症状が出るのが怖くて、ずっと部屋に閉じこもっていたいと思うようにもなっていました。

 

◼️レクサプロ服用後、症状が大分軽くなりました。

 

イライラと焦燥感はありますが、以前と比べれば雲泥の差です。頭の中がだいぶ落ち着きました。人間に戻れた気がします。

 

以前は、ラフレシア状態でした。(ラフレシア、世界最大の臭い植物と言われている)

ラフレシアは開花期間が短いですが、私は長かったなぁ……